普通にiPhone 6をメインのスマホとして利用しているオレなんですけどね。

なんかここ最近とくにバッテリーの消耗が早くて違和感を感じてたんですけどね。

それはもう異常なほどに、普通に30〜40%くらいバッテリーが残ってたはずなのに突然シャットダウンすることも日常的にあったりして…。

あれ、もしかして不良品掴まされたんじゃね? 的なことを普通にそう思ってんたんですけどね。

なんか普通に不良品だったみたいです…。

ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。これは安全性に関わる問題ではありません。この問題の影響が確認されているのは、2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。

via: iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム – Apple サポート

ちょっと前から海外ではそんな情報が出回ってたんですけどね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-12-06_11_50_33

最近になって該当のプログラムの日本語版のサイトが公開されてシリアル番号でチェックしてみたら普通に対象機種でした…。

お使いの iPhone 6s にこの問題が発生したことがある場合は、下のボックスにシリアル番号を入力して、その iPhone 6s が本ブログラムの適用対象かどうかをご確認ください。本プログラムの適用対象である場合は、その iPhone 6s のバッテリーを無償で交換させていただきます。

via: iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム – Apple サポート

ちなみに↓こんな原因だそうで。

2015年9月〜10月に製造されたiPhone 6sの一部のバッテリーが「製造工程で過度に外気に晒された」ために問題が起きたそうなんです。そのためバッテリーが通常よりも素早く消耗したり、時に予期しないシャットダウンを起こすとのこと。そして、これは「安全上の問題ではない」ことを強調しています。

via: Apple「iPhone 6sが突然シャットダウンする問題」の原因を公表|ギズモード・ジャパン

いずれにしても、このままではあまりにも不便すぎますからね。

常に大容量のモバイルバッテリーを持ってないと安心して外出もできないし。

さっそくジーニアスバーを来週早々に予約できたのでバッテリー交換しに行ってきます。

というわけで、似たような症状でお困りな人は下記のサイトでチェックしてみたらいいと思いますよ。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム – Apple サポート
 
**近日公開?

「東京湾フェリーとか木更津とか富津とか君津とか袖ケ浦とか」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。
 
ちょっとしたオススメ情報とか。