なんだかんだでWindowsじゃなくてMacを使い続けて10年以上が経つんですけどね。

「Macはウイルスに感染しないっぽい」という迷信のようなものを今でも熱心の信じてるオレがいたりして。

DSC08316

まぁ、それでも1年半前くらいに、ある程度の危機感みたいなものを抱いたりして実際に「ウイルスバスター」をインストールしてたんですけどね。

でも、ウイルスバスターが有効だった頃も全くウイルスが検知されることは無くて、やっぱりMacはウイルスとは無縁なんじゃん? とか思ったりもしつつ。

で、気がついたら今年の4月くらいに1年間の契約が切れて更新しなかったので、現在のオレのMacは全くのノーセキュリティーの状態なんですね。

まぁ、たまたま運が良いだけだったのかなという説もあったりなかったりしますけど。

で、先日「ウイルスバスター」でお馴染みのトレンドマイクロ主催のイベントに参加してきまして。

あらためて最近のウイルス事情を聞いてみると、ノーセキュリティってやっぱり普通に怖いなとか思うわけです。

まずはパソコンウイルスの歴史とか。

DSC08270

今回のイベントはこれまでのパソコンウイルスやセキュリティーソフトの歴史を振り返りつつ↓こんな4人の人々によるトークイベントという感じでした。

DSC08231 DSC08234 DSC08236 DSC08238

で、まずはウイルスバスターの歴史について。

DSC08254 DSC08255

初登場は1991年だそうで、何気に結構な歴史があるっぽいです。

DSC08258

当時のウイルスはこんな感じでDOS画面に打ち込んだ文字を消してしまうという嫌がらせ感が満載。

今となっては懐かしすぎるフロッピーディスク経由で感染していたんだとか。

まだインターネットとか全然な頃ですからね。

DSC08263

そして時は流れて、Windows98・XPやISDN・ADSL回線などによってインターネットが一般にも普及していくとウイルスも転換期を迎えたそうです。

DSC08268

ちなみに2001年にヨッピーさんが開設したテキストサイトは今も閲覧可能です。

内容的にはとってもアレですけど…。

DSC08277

で、2000年代前半に登場したのが通称「ぐるぐるウイルス」と呼ばれるウイルス。

感染すると勝手にメールを送信してウイルスを拡散させたりするなど、インターネットの普及ともにウイルスの嫌がらせ感も大幅にパワーアップしていきます。

DSC08278

ただ、転換期を迎えたのはウイルスだけではなく、ヨッピーさんにも転換期が訪れ、2006年にオモコロデビューしたそうです。

まぁ、それはそれとして。

インターネットの進化とともにウイルスも進化するわけで、しかもこれまでの比じゃないくらいのスピード感で…。

DSC08295

というわけで、2008年からは他社に先駆けてクラウドに対応!!

DSC08296

クラウドと連携してリアルタイムに近い感じでアップデートすることで新たなウイルスにも対応できるように進化したっぽいです。

DSC08297 DSC08298

なんかもうスケールが大きくてよくわかんないんですけど、ウイルスの脅威から守るためにクラウド上では膨大なデータ量の何かが行われてるみたいですよ。

最近のウイルスはシャレにならない…。

DSC08305

もうね、WEBサイトを見ただけで感染とかホントやめて欲しいんだけど…。

DSC08306

身代金を要求するウイルスがあるってウワサも聞いたことはあったけど、ホントに存在してるっぽいですよ…。

普通に怖いよ!!

なんか超不安なんだけど…。

DSC08260

で、今回のイベントで印象的だったのがトレンドマイクロの人が言い放った「他社製品でもいいのでセキュリティーソフトは入れてください」的なコメント。

なんかね、ノーセキュリティーでふらふらしてるホントに危なそうな世の中らしいですよ。

そして「ウイルスバスター クラウド 10」の登場!!

DSC08311

2015年7月29日に登場したのが最新版の「ウイルスバスター クラウド 10」なんですけどね。

もちろん、同時期に登場したWindows10にも対応しているし、MacにもiOSにもAndroidにも対応するマルチデバイス仕様となっていて、1パッケージの購入で3台のデバイスに対応できますので、家のデスクトップパソコン・持ち歩きようのノートパソコン・スマートフォンみたいな組み合わせでガッツリセキュリティみたいなことも可能だったりするわけです。

DSC08307

今回のイベントでオレ的に最も恐怖を感じた身代金要求ウイルス(ランサムウェア)への対策が強化されてるのも嬉しいポイントです♪

2015-08-21 21.28.35

で、モニター用として「ウイルスバスター クラウド 10」を提供していただきましたのでね。

あらためてMacとかにインストールしてみようかなと思うわけです。

なんでしょうね、備えあれば憂いなし的な。

ほんとね、嫌がらせレベルのウイルスだったらいいんですけどね。

いや、嫌がらせレベルでもイヤだけど。

ホント最近のウイルスはシャレにならないくらいタチ悪いっぽいのでね。

いまのノーセキュリティーな人は、一度ちゃんと対策を考えたほうがいいかもしれませんよ!!

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ちなみに、ウイルスバスターは無料体験版が用意されてますので気になる人は↓このへんをチェックしてみてくださいませ。

ウイルスバスター クラウド 10 90日無料体験版 – トレンドマイクロ

なお、無料で体験できる期間は2015年9月30日まで限定でWindows用が90日間、Mac用は通常通り30日間だそうですよ。

**近日公開? follow us in feedly
「生で見るクジラすげー!!」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。