「第15回 東京ブロガーミートアップ」に参加してマネタイズの勉強をしてきた!! #tbmu

DSC04458

先日、Google本社内で行われた「第15回 東京ブロガーミートアップ」に参加してきました!

そして、人生初のライトニングトークもやってきましたよ!!





なんかね、人生初のライトニングトークをする場所がよりによってGoogleの中だなんて、やっぱオレってなにか持ってるんだな〜♪ とか思いながらひとりで浮かれてたんですけどね、いざその時が迫ってくるとこれまで味わったことのない緊張が。。。

会場となったフロアにはストリートビュー自転車や、一般人は入ることが出来ない社員食堂なんかがあって、他の参加者はここぞとばかりにパシャパシャしてたみたいなんですけどね、オレはもう緊張し過ぎで軽く気持ち悪くて席に座ったまま微動だに出来ない有り様。。。

Google AdsenseとDFPのお話

今回のテーマは『マネタイズ』ということで、最初にGoogleの坂本氏より「Google Adsense」と「DFP」のお話が。

ただ、ホント申し訳ないんですが、その後に控えてるライトニングトークのことで頭がいっぱいで、聞くには聞いていたんですがウロ覚えという始末。。。

それでも、重要なポイントとしては以下のような感じ。

  • テキスト・イメージ両方出す
  • 広告ブロックは極力行わない
  • 大きなサイズのユニットを使う
  • ファーストビューに掲載する

そもそも、AdSenseの単価はオークションで決まりますので、広告枠はテキストとイメージを両方表示できるようにしておいたほうが入札する企業も増えるため広告単価も上がりやすくなるとか。

で、そのオークションはセカンドプライスという方式を採用しているそうで、例えば2位の企業が90円で入札していた場合、1位の企業は2位の入札価格に1円をプラスした91円で落札できるんだそうです。この仕組みによって入札も活発になっているんだとか。

そして、もう一つのテーマが「DoubleClick for Publishers(DFP)」という広告管理システム。

Googleが提供する無料の広告サーバーなんですけど、これを使うとAdSenseだけじゃなく他のアフィリエイト広告や純広告など登録した広告の中から、単価の高い広告を自動的に選んで表示してくれるというようなシステム。

詳細な表示設定とかもいろいろできるので、設定次第では広告収入をアップさせるのにスゴく活躍してくれそう♪

実はこのブログでも導入はしてるんですけど、ほとんど設定らしい設定はしてないので、改めて見直しをしなきゃなと思いました。

と、まぁ甚だカンタンですが、詳細については↓このへんのブログにいろいろ書いてありますので、興味ある方はぜひ参考にしてください。

Google担当者が公開!気になっていたDFPの仕組みと、気付かなかったAdSenseのコツでブログ収益化 #tbmu | め~んずスタジオ
【第15回東京ブロガーミートアップ】ブログの中で表示する「広告」について考えてみた。 #tbmu | のちネタ.net WEBLOG
[A] グーグル担当者直伝!Adsense最適化とDFP入門からのブログマネタイズ #tbmu | エアロプレイン

参加したブロガーさんのライトニングトーク

ここでもね、自分の発表が終わるまでは緊張は続いてまして、終わったら終ったで安堵感で軽く放心状態だったりしてたんですけど、とっても印象に残ったフレーズが。

自分が書いてて楽しく他の人にも役立つのが結局一番

インストラクターのネタ帳の伊藤さんが仰ってたんですけど、まさにその通りだなと。

ブログなんて、結局は自分で楽しいと思えないと続かないですし、そして自分が楽しんでやってることが他の誰かの役に立つってステキだなと思うわけですよ。

さらに、それで広告収入まで貰えるとなればね。

ブログでお金稼ぐと言うと、未だに胡散臭いイメージが漂ってますけどね。

広告だらけのブログって印象悪いのかなと思ったりもしますけど、ちゃんと中身のある内容を発信していれば、広告を貼ることについて気にする必要はないんだなと、改めて認識したわけです。

ちなみに、オレが当日のライトニングトークで使用した資料が↓コチラ。

とりあえず、今回教えてもらったことも活かしつつ、自らも新しいことに挑戦してさらなるステップアップを目指そうかなと!!

なお、「Inside AdSense」というGoogle AdSense日本版の公式ブログでも当日の模様が記事になってます。

Inside AdSense : 第 15 回東京ブロガーミートアップが Google 東京オフィスで開催

最後に、今回の「第15回 東京ブロガーミートアップ」に参加者したみなさんのブログは↓コチラ。

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。