「第19回東京ブロガーミートアップ」に参加してオレなりのブログの書き方とかを話したら思いのほか注目されてビックリした!! #tbmu

スクリーンショット 2014-06-02 11.40.40

ブログならでは書き方ってなんだろ?って思って先日開催された「第19回東京ブロガーミートアップ」に参加してきました!!





そもそも「東京ブロガーミートアップ」って???

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。

via: 第19回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブロガーならではの記事の書き方について」 | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

まぁ、カンタンに言うといろんなブロガーたちが集まって、交流し、お互いに刺激を与え合い、みんなでパワーアップしよう!! みたいなイベントです。

で、今回のお題は「ブロガーならではの記事の書き方について」ということで、参加者の皆さんが結構ストイックなブログにかける思いみたいなのを発表してました。

ウワサは書かない

DSC06778

開始早々、憧れのプロブロガーである「め~んずスタジオ」の@asuka_xpのスゴくためになるお話。

DSC06780

これは震災直後にITmediaに掲載されていたフレーズなんですけどね。

正確性を担保できないなら無駄に喋るな!

via: 正しい情報を流通させる唯一の方法は、自分が一次ソースではない情報を自ら一切流さないという解決策しかない:THE SHOW MUST GO ON:ITmedia オルタナティブ・ブログ

それを引用して、ご自身のスタイルをプレゼンしてました。

DSC06781

もうね、なんか発表を聴く耳は痛いし、スライドを見る目も痛いし、この後に発表を控えてたオレとしてはお腹が痛くなったとか言って本気で帰ろうなと思ったりしました。。。

ウワサを書く

それでも、大人ですから参加した以上は自分のパートは責任を持ってこなしてきましたよ。

このブログって多くの記事がリーク情報とかウワサ的な内容なのでね。

「ウワサは書かない」って話の後に発表するのは気が引けたんですけどね、真逆の内容だったこともあり、それはそれは参加者の皆さんに与えるインパクトは大きかったようですw

前フリと言ったら申し訳ないんですけど、発表の順番にも恵まれてイイ感じでお話することが出来たと思います。

そんなオレの発表内容は「明日やります」のオジサン(@odaiji)が書いてくれてますので、よろしければご覧くださいませ。

第19回東京ブロガーミートアップはオレガジェットが主役だった #tbmu | 明日やります

あと、実際にオレが発表の時に使用したスライドは↓こちら。

まぁ、なんて言うんでしょうね?

ブログの書き方なんて、人それぞれだし、その人のスタイルに合ったやり方で好きに書けばいいんじゃないかなと。

もちろん、ウソは書いちゃダメですよ。

このブログも噂情報を多く取り扱ってますけど、あくまでウワサという前提で書いてますし、いくら噂情報だったとしてもネタ元となるソースのチェックもしてますしリンクも貼ってますし、それなりに信憑性のあるネタをピックアップしてるつもりです。

なのでね、ウワサを書かないってスタイルもありですし、ウワサを書くってスタイルもありなんじゃないかなと。

要はどう書くかが問題なのであって、まぁ今後もオレなりに好きに書いていこうかなと思ったわけです。

というわけで、なんか今までにないくらい印象的だった東京ブロガーミートアップなんですけどね、これ自体は毎月1回のペースでテーマを変えて開催されてますので、刺激を欲してるブロガーさんは参加してみるといいことあるかも知れませんよ。

ちなみに、次回は6月11日(水)19:00~21:30の開催で、お題は「ブログのセルフブランディングについて」ですって。

第20回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのセルフブランディングについて」 | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

んで、今回参加してたブロガーさんは↓こちら。

東京イベント百景 
http://tokyoevent100.com/blog/ 



め〜んずスタジオ 
http://www.asuka-xp.com/ 



MOVE ABOUT 
http://used-move.com 



インストラクターのネタ帳 
http://www.relief.jp/itnote/ 



明日やります 
http://www.odaiji.com/blog/ 



kira-ism 
http://kira-ism.com/ 



OREGADGET 
http://oregadget.net/ 



EX-IT 
http://www.ex-it-blog.com/ 



おでかけ 
http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/ 



[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/ 



しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
http://shumaiblog.com 



ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 



Tokyo Shibuya Life 
http://shibuya-life.blogspot.jp/ 



21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 



ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 



日曜アーティストの工房 
http://tomaki.exblog.jp 


関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。