【第26回東京ブロガーミートアップ】コワーキングスペース作りたい!! #tbmu

2015-01-18 13.06.41-1

月イチのペースで開催されている、有志のブロガーたちが集まる勉強会「東京ブロガーミートアップ」なんですけどね。

今回のお題は『2015年にブログでやりたいこと』みたいな感じでした。


そもそも「東京ブロガーミートアップ」って?

まぁ、カンタンに言うといろんなブロガーたちが毎月ひとつのテーマに対するそれぞれの意見を持ち寄ってライトニングトーク(3分くらいのプレゼン)をして、情報交換してみんなでブログの向こう側へ行こう!! とかそんな感じです。

いや、よくわかんないけど。

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーの勉強会です。

第26回のテーマは「2015年にブログでやりたいこと」。
新年の第一回目の開催です。新しい年のブログに対する思いをお話いただけたらと思います。

via: 第26回東京ブロガーミートアップ参加者募集「2015年にブログでやりたいこと」 | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

で、今回の共通テーマは『2015年にブログでやりたいこと』だったので、オレ的にはブログの向こう側にある目標というか野望というか、なんかそんな感じのお話をしてきました。

ブログを書くだけで満足したくない!!

なんだかんだで、このブログはちゃんと更新をはじめて2年が経過してまして。

なんか、よくわかんないけど、気がついたらそれなりにアクセスが集まる感じに成長してまして、そんなこんなで2013年の末には会社員を卒業してブログに就職しちゃったんですけどね。

ただ、ブログだけで生計を立てようとか思ってないし、そもそもプロブロガーとかになれるとも思ってないし、なんかブログをきっかけに面白おかしく行きていければいいかな的な感じでフラフラしてます。

ぶっちゃけ、ページビュー的なものは会社員を卒業した2013年末がピークで、現在はピーク時の3分の1くらいまで落ち込んでますけどね。

それでも、『ブログ書いたりとかして生活してますけど何か?』的な感じでブロガー界隈以外の場所をフラフラしてるとスゴく注目されるんですね。

特に商工会とか行政関係のイベントとかだと。

実際に、そいう場所で出会う全く違う界隈の人々との絡みの中で得られる新しいビジネスチャンスもあったりなかったりしてますし。

例えば、WEBコンサルとか、それに付随するグラフィックデザイン的なお仕事とか。

基本的にひとつのことだけをずっと続けることができない体質なので、個人的にはいい感じだと思ってます。

ちなみに、現在やってる仕事的なものは以下の様な感じです。

  • ブログを書く
  • 外部のWEBメディアでライター
  • WEBコンサル
  • グラフィックデザイン

で、今年はそこからさらに一歩踏み出して新しい可能性を追い求めるというか、実現したいなと思ってるわけです。

いろんなものを上手くつなげたい!!

まだ、妄想の段階なんですけどね。

なんか、いろんな縁を上手くつなげてコワーキングスペースを作りたいなとか思ってるわけなんですよ。

ブロガー界隈以外のイベントにフラフラと参加することで、実際にいろんな大人たちと出会えてますから、そこにさらに踏み込んで、ビルの空きテナントを持て余してるオーナー的な人とかを、良い意味で丸め込んで何かできないかなと。

創業資金に関しては、創業支援にチカラを入れてる地元の信用金庫の人々に相談に乗ってもらったり。

何気にそのへんの根回しとか情報収集的なものは既に始めてたりもしてるんですけどね。

そんなのを吉祥寺とかでオープンさせたいなと。

なんか、カウンターキッチンがあるようなオシャレなコワーキングスペースみたいなやつを。

上野とかにそんな感じのがあるような気もするけど。

まぁ、それはそれとして。

まだまだ、どうなるかは謎ですけどね。

ただ、できないと思ったら、できるわけがないので、実現させることを前提にコソコソ動きまわって、ブログの先にある何かを手に入れようと思う今日このごろなわけです。

ちなみに

今回の「第26回東京ブロガーミートアップ」の参加者は↓のような感じです。

で、次回の「第27回東京ブロガーミートアップ」は2/12(木)に開催されるそうですよ!!

 
**近日公開? follow us in feedly
「上野にある “いいオフィス” が良いオフィス過ぎる」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。