【第27回東京ブロガーミートアップ】ブログがきっかけで得られたチャンスのお話とか、次回開催のお知らせとか #tbmu

2015-03-10 21.03.24

月イチのペースで開催されている、有志のブロガーたちが集まる勉強会「東京ブロガーミートアップ」なんですけどね。

今回のお題は『ブログがきっかけで得られたチャンス』みたいな感じでした。


そもそも「東京ブロガーミートアップ」って?

まぁ、カンタンに言うといろんなブロガーたちが毎月ひとつのテーマに対するそれぞれの意見を持ち寄ってライトニングトーク(3分くらいのプレゼン)をして、情報交換してみんなでブログの向こう側へ行こう!! とかそんな感じです。

いや、よくわかんないけど。

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーの勉強会です。

第27回のテーマは「ブログがきっかけで得られたチャンス」。
ブロガーさんの中ではブログをきっかけに大きく羽ばたいている方もいます。

via: 第27回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログがきっかけで得られたチャンス」 | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

で、今回のテーマは『ブログがきっかけで得られたチャンス』だったので、見切り発車感はすごく感じてますけどオレもなんだかんだでブログをきっかけにして羽ばたいたような気がしてますのでね、なんかそんな感じのお話をしてきました。

ブログを書き続けたおかげで出会えたチャンス

2013年末で会社員を卒業してブログを軸にしたフリーランスみたいな感じでフラフラしてたら想像以上の出会いがそこには待っていたわけです。

現在、10人のブロガー仲間と回してるメルマガ「Edge Rank」なんて正にブログを書いてなかったらオレは参加してないですからね。

ブログを書き続けたおかげでライター的なお仕事もいただけるようになりましたし。

ほかにも、まだ公表はできないんですけど、幸いなことにいろんな企業とか団体から声をかけてもらってまして、複数のプロジェクトが水面下で進行してたりしてなかったりしてます。

元々、会社員時代はグラフィックデザイナーが本職だったりしたのでそのへんも上手く絡めながら最近は仕事が集まりつつあったりなかったり。

ぶっちゃけ、フリーランス1年目の収入的には残念な感じもあったりなかったりしてたんですけどね、今年は結構いい感じになるんじゃないかな的な兆しが見え始めてきたような気がしたりしなかったり。

なんでしょうね、去年1年間に渡って種蒔きしてきたんがやっと育ってきたのかなという感じですかね。

まぁ、それもこれもブログを書き続けながら、ブロガー界隈だけじゃなくブロガー界隈じゃないところにもフラフラと紛れ込んだのが良かったのかなと思ったりしてます。

ブロガーとしてのチャンス

もちろん、ブログの外での活動以外に、ブログ自体にもチャンスはいろいろ訪れたりしてたわけで。

なぜか現地レポーターみたいな感じで因島まで杜仲茶の取材に連れてってもらったり。

いろんな企業から直接イベントにも呼んでもらって、普通じゃ体験できないようなことも体験できましたし。

もちろん今回の「東京ブロガーミートアップ」の会場を提供してくれたアジャイルメディアネットワークには、これまでたくさんのイベントに招待してもらいましたしね。

で、この先は?

そんな感じでブログを書き始めた当初には想像もしてなかったようなネタまでブログ記事にする機会もいただけてまして、ガジェット系のブログとして始めたつもりだったのにガジェットとか全く関係ない記事も増えつつあって、もはや何系のブログなのかよくわからなくなってたりもするんですけどねw

まぁ、個人的に気になることは好き勝手に自由に書くメディアみたいな位置付けで、自分自身のプロモーションも兼ねるブログという意味合いが強くなってきてる感じです。

そして、そこに魅力を感じてくれる人とか企業や団体とブログという枠を超えていろんな可能性を求めてコラボレーションとかできれば仕事の幅も広がるし面白い人生を送れるんじゃないかなと思ったりしてます。

あくまで個人的には。って話ですけどね。

で、なんだかんだでイチバンのキッカケになったのが↓これなんですよね。

オレが初めて参加した東京ブロガーミートアップなんですけどね。

全くブロガーの知り合いが居ない状況の中にエイヤッと飛び込んだことで確実に人生が変わりました。

あくまで個人的には。って話ですけどね。

なので、今後も東京ブロガーミートアップを始め各種イベントには積極的に参加していこうと思うわけです。

 
そんな今回の東京ブロガーミートアップの参加者は↓こんな感じです。

で、参加者の人々のレポート記事は↓このへんに掲載されてますのでよろしければどうぞ。

次回「第28回東京ブロガーミートアップ」は楽天カフェで3/18(水)開催!!

そういえば3の倍数月に開催される「東京ブロガーミートアップ」は飲みながらスタイルなので、次回の東京ブロガーミートアップは渋谷にある「楽天カフェ」で開催するそうですよ!!

しかも、いい感じのビールが飲み放題ですってよ!!

とりあえず、次回の開催概要は↓のような感じです。

  • 日時:2015年3月18日(水)19:30開始~21:30以降は自由解散
  • 会場:楽天カフェ
  • 住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-6 マ・メゾンしぶや公園通りビル 3階(地図)
  • 参加費用:4,000円(飲食代)
  • 募集定員:50名(対象はブログを活用している方となります)
  • LT:希望者のみ テーマ:「ブログのトラブル・困ったを解決!」
  • 申し込み期限:3月11日(水)19時

通常は参加者全員が5分程度のライトニングトーク(プレゼン)をしなきゃいけないのでハードルが高いんですけど、次回はライトニングトークをしなくても参加できる枠が用意されてますので初めての方でも参加しやすいと思いますよ♪

というわけで、お申し込みは↓からどうぞ。

ちなみに、オレはライトニングトークする感じで申込んでみました。

なんか最近、Twitterとか2chでこのブログがdisられてる気配を感じたり感じなかったりしてますのでね。

ちょうど「ブログのトラブル」というテーマにも合ってるかなと思いますし、そのへんのことを面白おかしくお話しようかなと思ったり思わなかったりしてるところです。

 
**近日公開? follow us in feedly
「なんかAppleがいろいろ発表しましたね」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。