【第28回東京ブロガーミートアップ】そういえば2chデビューしたお話とか、次回開催のお知らせとか #tbmu

2015-03-18 19.59.28-1

月イチのペースで開催されている、有志のブロガーたちが集まる勉強会「東京ブロガーミートアップ」なんですけどね。

今回のお題は『ブログのトラブル・困ったを解決!』みたいな感じでした。


そもそも「東京ブロガーミートアップ」って?

まぁ、カンタンに言うといろんなブロガーたちが毎月ひとつのテーマに対するそれぞれの意見を持ち寄ってライトニングトーク(3分くらいのプレゼン)をして、情報交換してみんなでブログの向こう側へ行こう!! とかそんな感じです。

いや、よくわかんないけど。

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーの勉強会です。

第28回ブロガーミートアップのテーマは「ブログのトラブル・困ったを解決!」。
ブログを運営していてトラブルや困ったことはありませんか?
そしてどのようにそのトラブルや困ったことを解決しましたか?

via: 楽天カフェで開催!第28回東京ブロガーミートアップ参加者募集 「ブログのトラブル・困ったを解決!」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集! | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

で、東京ブロガーミートアップの特徴の一つが、3の倍数月は飲みながらのスタイルなんですね。

なので、今回は東京・渋谷にある「楽天カフェ」の3階を貸しきっての開催でした。

2015-03-18 18.56.52-1

3階は初めて入りましたけど、大型スクリーンも完備してるし、4,000円くらいでヤッホーブルーイングのビールが飲み放題だし、なんだかステキな感じでしたよ♪

2015-03-18 19.24.36-1

しかも、通常は参加者全員が行うLT(ライトニングトーク)も希望者だけの実施だったりして。

もちろん、オレはLTしましたけどね。

LTしたほうが圧倒的に目立てるし、今回のテーマにピッタリなネタもあるし♪

2chにOREGADGETのスレッドができてました!!

どこの誰が作ったのかは知りませんけど、ていうか興味ないですけど、2月末くらいにこのブログをdisるスレッドが2chにできてましてね。

たぶん、OREGADGETと2chで検索すればカンタンにヒットすると思いますけど、別に見ても得しないですよw

で、今回のLTのテーマが『ブログのトラブル・困ったを解決!』だったので、ちょうどいいのでネタにさせてもらいました。

多分、スレッドができたキッカケは、前に「VAIO Z」が発表された時に↓こんな感じで記事を書いたんですね。

SONYから放り出されたVAIO株式会社が新しいオリジナルモデル「VAIO Z」を発表しましたよ!!

via: 2in1なハイスペックモデル「VAIO Z」を正式発表!! | OREGADGET

なんか「SONYから放り出されたVAIO」って書き方が気に入らなかったみたいなんですよ。

オレ的には事実じゃん! って思うんですけどね。

最初は特定のTwitterアカウントから叩かれてたんだけど、メンドクサイので無視してたら2chのスレッドが立ち上がってました。

まぁ、最初のTwitterアカウントと2chの作者がイコールかどうかは知らないけど、ていうかどうでもいいんだけど。

というわけで、2chでdisられた時の対処方法みたいな内容でLTをしてみました。

 

で、その対処方法をカンタンに言うと。

 
うるせーバカ!!
 

それだけです。

 
いちいち相手してらんないですからね。

まともに対応しても得るものなんて無いですからね。

むしろ、遂にオレも2chデビューか♪ という感じで感慨深かったりしてます。

ただね、言われっぱなしでストレスを溜めるのは精神衛生上よくないので、毒を吐くためのブログをアメブロに用意しました。

「ウラガジェット!!」というタイトルなんですけどねw

いや、別にこれも見る必要はないです。

得るものなんてありませんからww

まぁ、そんなようなお話を面白おかしくしただけです。

新たな試み「テーブルごとのお題トーク」

今回のブロガーミートアップでは新しい試みとして、テーブルごとにお題を用意して、希望のテーマに沿ってブロガーたちで飲みながらディスカッションするシステムが採用されてました。

なんか、どこかで見たことあるシステムなんですけどねw

1月に僕が個人的に参加した「映画ファンの集い」で目の当たりにした素晴らしいイベント運営術を、少しでもそれを東京ブロガーミートアップに取り入れたいと参考にさせていただきました。

via: ブログ記事も写真もグループで濃い話ができた![第28回東京ブロガーミートアップ] #tbmu : め~んずスタジオ

オレも「映画ファンの集い」には参加したことありまして。

イベントとしてのクオリティがスゴく高いんですよ。

で、そのノウハウを応用したのが今回のテーブルごとのお題トークなんですけどね。

美味しい料理やお酒とともに共通のテーマで語り合う感じで、なんか皆さん楽しげでした。

2015-03-18 20.17.50

まぁ、オレはLTに勢いをつけるためにビールを飲み過ぎちゃったのでフラフラしてましたw

そして美味しいフードたち

軽く酔いが回ってから提供されたのので、よく把握してないですけど、美味しい食べ物たちがいっぱいありましたよ。

2015-03-18 20.24.37

こんなんとか。

2015-03-18 20.24.50

こんなんとか。

2015-03-18 20.31.58

こんなんとか。

2015-03-18 20.36.19

こんなんとか。

2015-03-18 20.36.23

ほかにも、あんなスイーツや、こんなスイーツも用意されてたんですけど写真を撮り忘れました…。

今回参加した人々

今回はLTをしない見学者枠も用意されてたので、通常回よりも多い人数での開催だったんですけどね。

やっぱり、ある程度の人数が集まると、いつも以上にいろんな意見を聞けるのが楽しいなと。

ある程度の人数がいるからこそテーブルトークも成り立つわけだし。

ていうか、3の倍数月とは言わずに毎月こんなスタイルで開催すればいいのに。

まぁ、それはそれとして。

今回の参加者は↓こんなブログの人々です。

そして次回開催のお知らせ

というわけで、いい感じに終わったっぽい「第28回東京ブロガーミートアップ」なんですけどね、早くも次回「第29回東京ブロガーミートアップ」の募集が始まってますよ。

ていうか本日4/1の19時が締切です!!

お題は『ブログと他メディアとの連携』だそうですよ。

詳細の確認や参加申込は↓コチラからどうぞ。

ではでは。

 
**近日公開? follow us in feedly
「東京土産の定番”ひよこ”の本場は福岡だった」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。