なんかよくわかんないんですけど、先日10/18(日)に東京・大崎で開催された「2015ブロガーズフェスティバル」というイベントに登壇者側で参加してきたんですけどね。

今回は、オレも参加してるメルマガ「Edge Rank」の一人として。

2015-10-18 11.49.56-1

で、トークセッションの内容的には「ブログのネタを多様化させるための秘訣」みたいな。

というわけで、オレもオレなりのブログとの付き合い方というか活用方法というか、そんなような何かをお話してきました。

↓こんな感じのスライドを用意して。

タイトルだけだと全く意味不明なんですけどね。

でも、これこそがオレなりにブログを活用して導き出した現時点でのひとつの答えみたいな。

要はブログの中だけを見て生きるのか? ブログの外側に目を向けるのか? みたいな。

オレは基本的に飽きっぽいのでブログだけを黙々と書き続けるってできないんですよ。

なんかいろんなことやりたいんですね。

そんな中で地元に目を向けてみたら、そこには新しい可能性がいっぱい転がってたんですよ。

面白い大人なんて身近なところにいくらでもいるんだってことを気付かされて、そんな大人たちと絡んでたら一人じゃできなかった面白いことが出来るようになったりして。

そんな面白い大人というのが、オレの場合はジジイメガネモミアゲだっただけです。

そうこうしてたら全くガジェットとか関係ないんだけど。

ていうか、今となってはガジェットとか割りと何気に本気でどうでもよくなってきてるオレがいるんだけど。

かろうじて意識がある程度のオレでも↓こんな意識高い風の活動とかに興味を持ったり積極的に関わってる様になってたりして。

茨城県笠間市・山口伸樹市長が語る「北関東のきらりと光るまち『笠間』の魅力と、地域間連携に期待すること」-Tokyo笠間学会準備会発足記念講演会- | 三鷹市を中心に活動する「好齢ビジネスパートナーズ」

地域経済分析システム「RESAS2.0」勉強会 -Oターンで東京から地方創生!-を開催します | 三鷹市を中心に活動する「好齢ビジネスパートナーズ」

なんかねブログをキッカケに会社をやめた頃には全く想像してなかった方法に進んでる感がハンパないですけどね、こんな活動にこそ新しい可能性をスゴく感じてたりしてます。

で、結局のところ何をイチバン言いたいのかというと、ブログをどう使うかなんだと思うんですよね。

ブログをキッカケにして自分自身がどう変わりたいのか? なにをしたいのか?

ただ、これはあくまでもオレの選択肢であって全てのブロガーに対してそうするべきなんて言うつもりも全く無いんだけど、ブログが持つひとつの可能性として今回のセッションを聞きにきてくれた誰かに伝わってたら嬉しいなと思うわけです。
 
 
まぁ、そんな感じで今回の「Edge Rank」が担当させてもらったセッションでは、登壇したエッジランカーがそれぞれの経験を元にブログの向こう側みたいなお話をしたわけでして。

ちなみに、全体のスライドは↓こんな感じです。

で、当初の予定では最後に今後やりたいことなんかをお話するはずだったんですけどね。

だけど時間が大幅に押してたため省略されることに…。

そんなわけで、行き場を失ったオレのこれからやりたいことは↓こんな感じでセッション終わってスグにツイートしときました。

これはね、決して勢いとかノリで書いたわけじゃなくて。

いや、もしかしたら勢いとかノリで書いたかもしれないんですけどね。

なんか、どうせ街を面白くするんならモロに行政に絡んでみたらもっと面白いことが出来るんじゃないかなとか思ったりして。

別に政治家になりたいわけじゃなくて、ただ純粋に面白いことをしたいだけなんですけどね。

まぁ、実際に当選するしないは置いといて。

出馬することでインパクトもあるし、もしかしたらそこから新しい何かが始まるんじゃないかなとか。

ていうか、そもそも現時点では三鷹市民じゃなくて隣の武蔵野市民なのでね。

まずは三鷹市への移住を検討しつつ具体的なことは考えていこうかなという感じなんですけどね。

ただ、オレってスグに考えが変わるのでね。

それこそ今年の初めくらいには吉祥寺とかでコワーキングスペースを作りたいなとか思ってたわけで。

でも、現時点では割りとどうでも良くなってきてたりして。

いや、作りたいなという気持ちは今でもあるんですけどね、気がついたら優先順位的にはかなり低くなってたりして。

まぁ、その時その時で結構やりたいことが変わっちゃうので今後もそこまで深刻に思い詰めることなく、まずは自分が楽しめることを追い求めながらフラフラしてようかなと思う今日このごろです。

まぁ、それはそれとして。 
 
 
メルマガ「Edge Rank」が電子書籍になりましたよ!!

**近日公開? follow us in feedly
「メルマガを電子書籍化したり表紙をデザインしたり」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。