どうも意識低系ブロガーのオレです。

もともとガジェット系のブログを書いてたような気がするんですけどね、最近はガジェットとかどうでもよくなってる感があったりなかったりして。

地元の会社と協業で地域特化型Webメディアをはじめるとか

スクリーンショット 2016-04-23 17.49.33

いや、別にガジェットに対する興味が無くなった訳じゃなくもなくなくなくなくなくないんですけどね。

まぁ、それはそれとして。

そんなことより他のお仕事的な何かが忙しかったり忙しくなかったりして。

そんな要因のひとつが↓これだったりして。

吉祥寺つーしん | マジで吉祥寺を愛してる
 
知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないと思うんですけどね。

これはあれです、タイトルそのまんままなんだけど吉祥寺のまち情報に特化したWebメディアな雰囲気です。

伝わる人には伝わるし、伝わらない人には伝わらないと思うんですけどね。

その筋では有名な大阪府枚方市に特化したWebメディア「枚方つーしん」のパクリではなくて、リスペクトっていうかオマージュ的な感じです。

いや、枚方市でここまでできるんだから吉祥寺でもできるんじゃん? みたいな。

じゃあ、オレもやっちゃう? 的なことはずっと思ってはいたんだけど、なんだか面倒くさくて何年も放置したままでした。

だけど昨年の末くらいから吉祥寺に特化したグルメアプリ「townico(タウニコ)」を開発している株式会社ノートスペースという会社の外部スタッフ的な感じで関わりはじめまして。

気がついたら「townico(タウニコ)」の利用者や加盟店舗の拡大のために吉祥寺に特化したWebメディアを作っちゃう? 的な流れになって、オレが編集長的な立場で今年2月から運営をはじめました。

なので、「吉祥寺つーしん」はオレの個人ブログじゃなくて株式会社ノートスペースと協業で運営してる感じです。

今後も地元の学生とかいろんなライターさんとかにも記事を書いてもらい、吉祥寺に特化したWebメディアとして盛り上げていこうかなと思ってるところです。

地域ブロガーたちとの連携

で、そんなタイミングで同じように地域特化型メディアを運営してる知り合いのブロガーたちとの懇親会があったりして。

この2月に首都圏で活躍されている地域ブロガーさんを集めて「勉強会」のような懇親会を開きました。約10名ほどの地域ブロガーが集まって普段はあまり話せない地域ブロガー特有の「悩み」や「地域ブロガーあるある」について共有しましょうという会でした。

ネタの集め方や、お店取材の方法、お店とのコラボイベント、ご当地ヒーローの立ち上げをされている方まで、今の現状の取り組みや記事執筆の方針などなど約3時間びっしりとお話しできました。

via: あなたの地域を盛り上げませんか? #地域ブログ の新たなムーブメント | 東京散歩ぽ

とりあえず、今後は共通のハッシュタグ「#地域ブログ」を使用しようみたいな感じになりまして。

この地域ブロガー会に参加したブロガーで新たな動きを始めています。
それは記事の更新時のツイートに「#地域ブログ #ブログ名」というハッシュタグをつけることです。

via: あなたの地域を盛り上げませんか? #地域ブログ の新たなムーブメント | 東京散歩ぽ

最初はその懇親会に参加したブロガーたちの間だけでハッシュタグ「#地域ブログ」を使ってただけなんですけどね。

気がついたら全国各地にいるブロガーたちが使うようになってくれてたりして。


なんだか盛り上がってきた感があったりなかったりしてます。

さらに新しい展開とか

先日、知り合いのブロガーが代表を務めるプラス・ムーブメント合同会社が↓こんなプレスリリースを発表しまして。

プラス・ムーブメント合同会社(所在地:東京都渋谷区)は、4月の組織改定に伴いギルドワークス事業部を新設いたしました。新事業部は傘下に、デザイン部、システム部、コンテンツマーケティング部、プロデュース部、バックオフィス部を持ち、リモートワークを利用した「複業」で、新しい働き方の創造と、運営基盤の強化に努めてまいります。

via: プラス・ムーブメントが新しい働き方を創造〜学校や会社に属しながら「複業」で活躍できる「ギルドワークス事業部」新設 | +Movement

で、主な特徴は↓こんな感じなんですけどね。

1.事業部の社員全員が「複業」で活躍
ギルドワークス事業部に所属する全員が専門的な技能を持っており、副業が認められている会社員のほかフリーランスや大学院生など「もうひとつの活動」をしている社員で構成されています。業界・業種の枠を超えて連携することで、それぞれの強みを活用したサービスを提供できるメリットがあります。

2.リモートワークでプロジェクトチームを編成
豊富な人材から目的に応じたメンバーをリモートですみやかに揃え、プロジェクトチームの編成をおこないます。ギルド社員、ギルドパートナーになるためには、過去に社員の誰かと一緒に仕事をした経験と推薦を条件にしているので、リアルなオフィスが無くてもお互いの人物や能力、専門性を尊重してプロジェクトを円滑にすすめることができます。

3.会社と個人、2 つの受注体制
プラス・ムーブメント本体、または所属している個人に直接依頼をすることができます。
(1)プラス・ムーブメントに依頼
プラス・ムーブメントはプロジェクトごとに専門的な知識経験を有する社員を集めてチームを編成。それぞれの専門工程をつないだ一貫体制を整えます。発注元とプラス・ムーブメントとの契約になります。
(2)ギルドワークスに所属している個人へ直接依頼
公式サイトからプラス・ムーブメントを通さずに個人へ直接発注ができます。この場合は発注元と社員個人が運営する個人事業もしくは法人事業との契約になります。

via: プラス・ムーブメントが新しい働き方を創造〜学校や会社に属しながら「複業」で活躍できる「ギルドワークス事業部」新設 | +Movement

LL_img_98804_1

ギルドワークス事業部マーク

そこになぜかオレもパートナーとして名を連ねていたりして。

「吉祥寺つーしん」自体は、あくまでもオレ個人と株式会社ノートスペースの協業ですけど、地域情報とかを発信するブロガーとして新しい何かが生まれそうな予感を大いに感じたのでプラス・ムーブメント合同会社のギルドワークス事業部にオレ個人として参加することを決めました。

まぁ、なんて言うんでしょうね、個人じゃ実現できないことも誰かと一緒にやれば実現できるんじゃん!? みたいな。

ほかにもいろいろと

なんかそんな感じでいろいろ新しいことがはじまってきた感がある今日このごろなんですけどね。

オレはオレで他にもいろいろと新しいことを仕込んでましてね。

とりあえず、このブログ「OREGADGET」でも地域メディア色を強くしていこうかなと。

もちろんガジェット情報も書きますけどね。

吉祥寺の情報は「吉祥寺つーしん」に書くからいいとして、もうひとつのオレのホームグラウンドである三鷹の情報発信を強化していく感じです。

すでに新しく三鷹カテゴリも作ったし。

さらに「みたか都市観光協会」のWebサイトにOREGADGETに掲載する三鷹情報を転載みたいな感じで配信する方向で話がまとまってたりして。

みたか都市観光協会
 
あと、三鷹駅南口にある三鷹中央通り商店会のWebサイトは何気にオレがウラでサポートしてたりして。

三鷹中央通り商店会
 
そのへんとかも上手く絡めながら三鷹市に関する情報発信にも今後はチカラを入れていこうかなと。

まぁ、そんなわけで今後もガジェット情報も発信しつつ地域情報も発信しつつという感じで何かしら発信していくので引き続きよろしくお願いします!!
 
 
**近日公開? follow us in feedly
「忘れ物から開放されるかもしれないフランスからきたWistikiという何か」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。