「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」No Second Lifeセミナーに参加してきました!!

2013-07-14 18.57.53

どうも、ガジ夫(@OREGADGET)です。

なんか常々、劇的に人生を変えたいなと思ってまして。

自分の意志で自由に生きる大人になりたいと。

で、その突破口が見つかるかも!?

という訳で、プロブロガーであり作家でもある、立花岳志さん主催の「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」No Second Lifeセミナーに参加してきました!!



立花武志さんとは、その筋では超有名ですが「No Second Life」という月間160万PV超のブログを運営をしたり、全国で「No Second Life セミナー」などのイベントを開催されたりと、オレ的にかなりの憧れというか目標というか、とにかく理想を体現されてる方な訳です。

本も多数出版されていて、その内の一冊「ノマドワーカーという生き方」はオレにとってのバイブル的な一冊だったりしてます。
擦り切れるまで読んでやろうと。
まぁ、Kindle版だから擦り切れようがないけど、それくらいの勢いです。

で、前置きが長くなりましたが本題。

5年で人間は劇的に変われる

セミナーの冒頭で出てきたこのテーマ。

「5年前何してましたか?」

実際、どんな出来事が起きたのか振り返ってみたら以下のような感じ。

  • ド素人からグラフィックデザイナーとして転職
  • 5年くらい同棲してた彼女が妊娠
  • 子どもが来てくれたので結婚(あくまでも「でき婚」とはニュアンスが違うつもり)
  • 娘が生まれた

そういえば、5年くらい前に劇的に人生変えたつもりだったんだ。。。

現在のグラフィックデザイナーという職に就く前は、某通信会社のコールセンターで窓口対応するオペレータの管理や教育をするような仕事をしてたんですけど、一生この仕事を続けるのか? って考えた時に尋常じゃない寒気を感じて『どうせ働くなら好きなことをしよう!!』と思い立ったわけです。

そこで、昔から興味はあったんだけど、真剣に取り組まなかった「グラフィックデザイナー」になってやろう!! とか思いました。

んで、コールセンターの仕事終わりに社会人向けのDTPスクールに通って、就職活動して何とか今の会社に「グラフィックデザイナー」として採用されました。

これが5年くらい前のお話。

当時は、「グラフィックデザイナー」こそオレの一生の仕事だ!! ってテンション上がってたんですけど、実際5年くらい働いてみて『なんか違う』って思いが抑えきれなくなってきてて、特にこの1年くらい。

グラフィックデザイン自体は多分好きなんです。自分用のブロガー名刺を作ってる時は楽しかったし。

ただ、それが仕事となってしまうと、なんかもう「やらされてる感」がハンパなくて。。。

仕事なんだから当たり前なんだけど、お客さんの意向や会社の意向で、必ずしも自分が本当に作りたいモノを作ることが出来ない、ってことのほうが多かったりして。。。

で、現在の会社に限らず、これまで色々な会社で働いてみてある一つの結論に達しました。

『多分、オレは雇われて働くの向いてない』

とは言っても、その間に結婚・出産など人生にとってデカ目のイベントがあり、家族を守るためにも今の仕事は続けなければという葛藤もあり。。。

そんな訳で、始めたのがこのブログ。

5年前にド素人からグラフィックデザイナーになれたんだし、今度はプロブロガーになってみようと。

このブログをキッカケに再び人生を劇的に変化させようかなと。

人生を劇的に変化させるために

セミナーでは立花さんご自身の体験も交えて非常に濃いぃお話が!!

トータル3時間という長丁場だったんですが、居眠りはおろか全く飽きることもなく終始クギ付けでした!!

特にグッときたキーワードは「自己肯定感」「小さな成功体験」の2つ。

「自己肯定感」がないと自分を信じられず、何をやればいいかも分からず、夢も希望も持てなくなってしまうとか。。。

これは訓練しだいでどうにでもなりそうな感じ。

そして、「小さな成功体験」の積み重ねが人生を変えるためには必要不可欠とのこと。

例えば、このブログも始めた頃はデイリーで数十PVだったのが現在ではデイリーで5,000PVあったり、広告収入的なものも発生したりと着実に成長が見えてて、その成長が見える=「小さな成功体験」の積み重ねで現在までモチベーションを維持して更新できてるわけです。

まだまだブログ始めて半年程度ですが、それでもオレ的にはカナリ快挙!!

まとめ

自分を信じて、ちゃんと目標を定めて、それに向かって本気で突き進めばある程度のことは実現できるのかなと思いました。

そして、セミナーの最後に偉人たちの言葉が紹介されたんですけど、その最初に出てきたのが↓これ。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
Steve Jobs

スティーブ・ジョブズの有名なアレです。

オレの中にずっとあるし、これからもあり続ける言葉です。

『あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない』

なので、自由に自分の人生を生きるために頑張るぞ!! ということで。

ちなみに、セミナーの後には懇親会も開催されまして、知らない人だらけの中で飲むというのを初めて経験したんですけど、人見知りなもんで最初はド緊張。。。

飲まなきゃやってられない!! と思い、お酒の力を借りていろんな人と絡んでみましたが、初対面でも関係ないんですね♪

このセミナーに参加してる時点で基本的に同じような方向を向いてる人々ですし、会社の人とは決して出来ないような話も普通に出来ましたし、また機会があれば参加したいなと。

と、思ったらさっそく次のセミナーが!!

8/3(土)東京にて「人生をデザインする!幸せと自由を謳歌したい人のためのネクストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー17 です!! | No Second Life
関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。