目の前にぶら下がっているニンジンが、実はそんなに美味しくないことに気づいてしまったので、これからは自分で美味しいニンジンを育てることにしました。

DSC04063

いや、別にニンジン農家になります! というお話ではないですよ。

現在勤務している会社を退職して、フリーで活動していくことにします!! というお話です。


現時点での本業は、とある印刷会社でグラフィックデザイナー的なことをしているんですけどね。

かれこれ5年くらいになります。

それまではバイトに毛の生えたような仕事を転々としてまして、30歳が見えてきた頃にこのままじゃヤバいと思い、たぶん人生で初めて必死に勉強してグラフィックデザインのスキルを手に入れて、どうにか今の会社にド素人ながら拾ってもらえました。

グラフィックデザインの仕事を始めた頃は、これこそオレの人生をかけるべき仕事だ!! なんてテンションも意欲も高かったんですけど、グラフィックデザイナーであることが当たり前になって日々の業務をこなしていく中で、そもそも雇われて働くという根本的な部分に違和感を感じるようになってしまいました。

作らなきゃいけないものと、作りたいものは同じじゃない。。。

会社やクライアントの意向によって、不本意ながらもやらなきゃいけないことがある。。。

あれ、オレってグラフィックデザイナーっていうか、会社員に向いてないかも? みたいな。

それでも、ありがたいことに会社的には色々と目をかけてくれて、期待も込めて印刷物のデザインだけじゃなく、WEBの仕事や映像制作の仕事なんかも任せてもらっていたんですけど、どうにもモチベーションが上がらず、やらされてる感が満載な日々を送っていました。

ド素人だったオレに、新しい仕事を次々に任せてくれる会社の方針にはホントに感謝してもしきれないんですけどね。

ただ、その一方で新しい仕事に挑戦して、それなりに結果を出しても一向に変わらない待遇に不満を抱くオレも常に存在していたわけで。

まぁ、それなりの結果しか残せていないことが原因と言われれば、それまでなんですけどね。。。

で、いろいろと考えまして。

それはそれは、いろいろ数十年先のことまで考えましたよ。

ときに超リアルに、ときにざっくりと。

そして、今現在も常に考えてますよ。

そんな中でね、ひとつの答えに辿り着いたんですよ。

それは『独立して、雇われ人生は卒業しよう!!』ということ。

では、何を今後の生活の糧にするかというと、もちろんこのブログ!!

このブログは今年の1月に本格的に始めたばっかなんですけどね、それでも最近はそれなりのアクセスをいただけるようになってきまして、それに伴う広告収入的なものもある程度入ってくるようになりました。

もう少しで、会社勤めで貰っている手取り金額と同じくらいは稼げそうな感じになってきてます。

これまでも、いろんなブログを始めては放置しての繰り返しだったんですけどね。

去年の夏くらいにプロブロガーのコグレ(@kogure)さんと、するぷ(@isloop)さんの書いた本に出会い、そして、お二人が講師を務めるセミナーを受講して、なんとなく進むべき方向性が見えてきた気がして、

さらに、今年の7月には、これまたプロブロガーの立花岳志(@ttachi)さんのセミナーを受講して意志が固まり、

「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」No Second Lifeセミナーに参加してきました!! | OREGADGET

そんなこんなで、もしかして会社で働いてる時間も、ブログに関係することに費やせれば、もっと充実したブログに育てることができて、そしたらブログ収入にもプラスの効果があるんじゃん⁉︎ みたいな思いがフツフツとしてきたんですね。

っていうか、オレならきっとできる‼︎ っていう根拠のない自信がみなぎってたりしてて。

もともと、自分が興味あることには、人一倍詳しくなる特性があるみたいで、その昔はナイキのスニーカーだったり、ビンテージジーンズだったり、裏原系のブランドだったり、吉本芸人に異常に詳しい時期もありましたし。

その対象が、今はスマホをはじめとするガジェット関連なんですね。

で、今の時代って、得た情報を自分の中に溜め込むだけじゃなくて、ネットの力を使えば誰でも不特定多数に向かってアウトプットできるじゃないですか。

しかも、そのアウトプットが知らない誰かの役に立って、それで収益が発生するとなると、成功体験とでも言うんですかね、これはもう一度経験してしまうと、その充足感といったらもうハンパないんですよ!!

そんなわけで、オレの意識は完全にブログの方に向かってしまっていて、そんな状況では、もちろん仕事に身が入らず。。。

そして、ついに、やらされてる感丸出しの姿勢が目に余るようになってしまっていたようで、先月の中旬に直属の上司や社長と面談をしまして、今の仕事にはやりがいを感じられないこと、自分が本当にやりたいこと、自らの100%の力を注ぎたいことを正直に伝えて、その結果、今年いっぱいで退職することになりました。

まぁ、何て言うんでしょうかね、やらされてる感丸出しでやる仕事では、自分のみならず、会社にとってもマイナスなんじゃないかなと思うんですよ。

ド素人をイチから育ててくれて、たくさんの期待をしていてくれた会社、そして常に支えてくれた同僚の人々を裏切るような感じになってしまい、これまでに抱いたことのないくらいの申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですけど、それでも退職という決断をしました。

自分の夢を全力で追いかけたいので!!

そして、たった一度きりの自分の人生を後悔したくないので!!!!

というわけで、来年からはこのブログの広告収入が我が家の主な生活費になります。

かといって、それはオレがプロブロガーになるというのとは違うんです。というか、まだまだプロブロガーを名乗るにはスペック不足が否めないのは重々承知してます。

だけど、そのへんは続けて行くうちにどうにでもなるんじゃないかなと思ってたりしてます。

まぁ、きっとどうにかなりますよ♪

そうじゃないと、家族を路頭に迷わすことになってしまうんでね。

妻もいますし、来年から幼稚園に通う一人娘もいますし、離れて暮らす自分の両親も妻の両親も着実に老化の真っ最中ですし。

なので、自分自身の可能性を信じて頑張るしかないわけです。

とは言っても、オレの可能性を一番信じてるのはオレ自身ですから、それを維持できれば大丈夫じゃないかなと♪

そんなノリで、ド素人からグラフィックデザイナーにもなれたんだし!!

それに、これまでの経験もムダにはしたくないので、フリーのグラフィックデザイナー的なことにも挑戦していこうかなと思ってまして、ブロガーとしての生活サイクルがある程度軌道に乗ったら、準備しようかなと思ってます。

もしかしたら、この記事を読んで、なに夢見てんだ的に笑われるかもしれないですけど、そんな笑い声はどうでもいいんです。

そんな笑い声は、オレがさらに大きな声で爆笑して掻き消してやるっ!!

長くなりましたが、これからは誰かにぶら下げてもらったニンジンを追いかけるんじゃなくて、自分自身で美味しいニンジンを育てたり見つけられる人になります!!!!

来年はちょうど午年ですし、しかもオレってば年男だし♪

きっと、いいタイミングなんですよ。

というわけで、ちょっと夢を叶えに行ってきます!!!!!!!

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。