いま住んでるトコと故郷をつなぐ「Oターン起業」を考えるイベントが開催されるそうですよ。

57aa1e9dc387534a050d2a4b7563ac54b_Fotor

ちょっとした、超ローカルなイベントのお知らせなんですけどね。

都心に住みながら地方の出身地を盛り上げよう!!的な感じらしいイベントが明日10/26(日)に東京・三鷹市で開催されるそうですよ。


なんか、「Uターン」でも「Iターン」でも無く「Oターン」という言葉を勝手に考えたそうなんですけどね。

新たな取り組みとして、東京(多摩地域)と出身地域との地域間交流事業や、故郷の地域資源を活かした創業を、「O(オー)ターン起業」と名付け、支援していくことにしました。

今回は、その第1回企画として、東京と故郷とをつなぐ事業を実践されている方、新たに取り組みを始めた方をスピーカーとして、「東京(多摩地域)×故郷」の可能性を、参加者みんなで考えていきたいと思います。

via: ~住んでるトコと故郷をつなぐ~ トカイ⇔ジモトの「Oターン起業」を育むギャザリング開催のご案内 | 多摩地域で地域課題解決活動をする好齢ビジネスパートナーズ公式サイト

カンタンに言うと現在の住まいを変えること無く、出身地と今住んでいる街をつないで、双方の街を一緒に盛り上げよう!!みたいなノリっぽいです。

で、そんなイベントが三鷹市で明日10/26(日)AMに開催されますよ。というお話です。

とりあえず、オレは知り合いが登壇するし、オレ自身も地方出身者なので興味あるし、ということで参加する予定なんですけどね。

地域とつながるキッカケをくれた “米川 充” という男の話。 | Another Creative Life

というわけで、そんな地域活性化の取り組みに興味のある方がいらっしゃましたら↓の告知ページとかをご覧くださいませ。

~住んでるトコと故郷をつなぐ~ トカイ⇔ジモトの「Oターン起業」を育むギャザリング開催のご案内 | 多摩地域で地域課題解決活動をする好齢ビジネスパートナーズ公式サイト

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。