どうも、意識低い系ブロガーのオレです。

なんかよくわかんないですけど、いま三鷹でコンテンツマーケティング的なセミナーを開催してまして、その一環で受講者の人に寄稿してもらおうみたいなノリの何かです。

では、どうぞ〜♪

はじめまして、縁あってこちらのブログに寄稿させていただくことになった Junko Takahashi といいます。

このたび、吉祥寺・三鷹の情報を発信する「Compli Tokyo – コンプリ東京」というFacebookページの公開をはじめました。

どんなFacebookページ?

外国旅行をした時、

現地の人との何気ないちょっとした会話、

助けられたり、話しかけられたりした思い出が、

意外と一番心に残ったりした経験はありませんか?
 
 
東京を訪れる外国人は年々増加していますが、果たして彼らへのサービスは充分足りているでしょうか?

我々のような一般市民と時を過ごし、一緒に話す機会をもっと提供できないでしょうか?

構えず気軽に楽しんで、友だち同士のようにもてなすことはできないでしょうか?
 
 
今回、同じ志を持つ仲間たちに背中を押され、思い切ってはじめの一歩を踏み出してみました。
 
 
まずは地元吉祥寺や三鷹など、東京の魅力ある場所・人・イベント等を英語で発信し、またボランティアガイド等、おもてなし精神を持つ仲間で繋がり、勉強会やイベント・ワークショップ等をしながら、実際にボランティアガイドをしたいと思っています。

他にもいろいろなアイデアを少しずつ実現していきます。

(コンプリ東京のアイコン)

「Compli Tokyo – コンプリ東京」の名前の由来

11637962_487525248101621_598767636_n

“Complimentary (Guide) Tokyo”を略しました。

“Complimentary”(コンプリメンタリー)とは、無料提供サービス等によく使う英語ですが、おもてなしの気持ち・感謝を込め名付けました。

「コンプリ」という語感も気に入りまして。

地元で開くイベント等に、外国人(居住者・旅行者)も参加してほしい(そのための協力が必要)、英語で紹介してほしい人物やお店がある、など皆様のお役に立てることがあれば、まずはお声がけください。

しばらくはコラボなどでいろいろ勉強させていただき、そして足りないニッチなサービス等を見つけていきたいです。

今後の予定など

12539957_487524858101660_333879215_n

  • ガイド通訳案内士合格を目指した勉強会等、開催予定です。
  • 英会話アウトプット勉強会、ボランティアガイド等にご興味ある方も、ご連絡をお待ちしています。
  • 外国人旅行者等からボランティアガイド依頼が届いた時にお願いしたいので、ガイドご希望の方はお早めにご連絡ください。

2007年に英語のサークルを立ち上げた経験、ボランティアガイドや海外経験もあります。

すぐに結果が出せなくても落ち込まず、焦らずマイペースでいくつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  

最後に

今回、メガネさん(苔口 昭一さん)と、ブロガーさん(岡部 照将さん)のセミナー(好齢ビジネスパートナーズ主催)を受講したことからご厚意で、オカベテルマサさんのOREGADGETでFacebookページをご紹介いただきました。

本当にありがとうございました。

**近日公開? follow us in feedly
「三鷹で美味しい餃子食べたい」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。

ABOUTこの記事をかいた人

Junko Takahashi

地元の吉祥寺・三鷹をはじめ、多摩エリア、中央線エリアを中心とした東京の魅力、まだ知られていない情報を広く発信する「Compli Tokyo - コンプリ東京」というFacebookページを運営してます。 メール:e-mail:compli.tokyo あっと gmail.com(あっと を@に変換して送信してください)