そういえば、ドコモの「おサイフケータイジャケット」をいじってきてました。 #CEATEC

DSC09154

そういえば、10月末から発売が開始された、ドコモの「おサイフケータイジャケット」なんですけどね。

そういえば、先月開催された「CEATEC 2014」で実物を試すことができましたので、そのレポート的なものでも。


「おサイフケータイジャケット」は、 FeliCa(おサイフケータイ)に対応していないiPhoneやiPadでもおサイフケータイを使えるようにしちゃおう!!という画期的な商品なんですけどね。

DSC09215

ドコモが発売してるんですけど、ドコモ以外のiOS端末でも利用可能ってのがステキなんですけどね。

DSC09165

こんな感じの、カード型のデバイスです。

DSC09152

カードと言っても、厚さは約4.2mmありますけどね…。

DSC09156

カード本体にバッテリーは内蔵されていて、1回の充電で約2.5か月は持つそうです。

で、iPhoneとはBluetoothで接続。

DSC09153

そんで、残高照会やらチャージは全てアプリで行えます。

おサイフリンク

無料
(2014.11.03時点)

 App Store

posted with ポチレバ

名称が「おサイフケータイジャケット」なんで、あれなんですけど、Bluetoothの通信圏内なら単独で利用可能です。

DSC09151

個人的には単独でポケットに入れておく。みたいな使い方が良いんじゃないかなと思ったり。

DSC09158

んで、専用ケースに装着するとこんな感じ。

DSC09159

そして、iPhoneに装着するとこんな感じ。

DSC09161

なんか、装着してる感がすごくて、全然スマートじゃないですけどねw

DSC09160

ちなみに製造はパナソニックが担当だそうで。

DSC09164

まぁ、どうでもいいんですけどね。

DSC09162

デバイスとしては、スゴく面白いんですけどね、なんだったら欲しんですけどね。

残念ながら現時点での対応状況が↓こんな感じですからね…。

【2014年10月30日(木曜)提供開始】
ANA スキップサービス
ヨドバシカメラ ゴールドポイントカード

【2014年12月予定】
iD

【2014年度内予定】
QUICPay

【時期未定】
楽天Edy
ローソンモバイルPonta

最も対応が望まれるSuicaが”時期未定”ですらないんですよね…。

というわけで、それでも詳細が気になる方は↓とかをご覧くださいませ。

おサイフケータイジャケット 01 | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

ちなみに、現時点では在庫切れっぽいんですけどね、予約は受付中となってますよ。

まぁ、個人的にはSuicaに対応するまでは全く買う気しないけど…。

そんなわけで、Suicaメインで考えるなら、まだ↓コレのほうが魅力的かなと思ったり思わなかったり。

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。