日本各地にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんある!! 【地域の特産物応援プロジェクト第1弾】地域の特産物を体験しよう!ニッポンセレクトブロガーイベントに参加してきた!!

DSC04819

先日、全国商工会連合会が新たに展開する『ニッポンセレクト.com』という取り組みを紹介するイベントにご招待いただきまして、参加してきました。





そもそも『ニッポンセレクト.com』って???

地域経済を支える中小企業・小規模事業者等が、農商工連携や地域資源の活用などにより開発した商品等や、魅力ある隠れた地域産品等をウェブを通じて紹介・普及を行うことにより、地域の優れた産品を紹介・販売し、中小企業・小規模事業者の商品展開力・販売力の向上等を図ることを目的とした全国商工会連合会公式のサイトです。

via: ご利用案内 NIPPONSELECT.com|ニッポンセレクト.com

まぁ、カンタンに言うと、日本各地に埋もれている魅力的なんだけど、上手く全国展開できてない商品たちを、全国商工会連合会がバックアップして全国に広く紹介していこう的な感じです。

ていうか『全国商工会連合会』って???

商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、 小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。
全国商工会連合会オフィシャルサイト

要は、会員の中小企業とかをサポートしてくれる団体みたいなイメージです。

で、全国商工会連合会が新たに立ち上げたのが『ニッポンセレクト.com』というわけです。

特設サイトを作ったりして日本各地に埋もれている魅力的な商品を広く全国にアピールしていこうじゃないか!! ってノリですかね。

NIPPONSELECT.com ニッポンセレクト.com|全国商工会連合公式ショッピングサイト

もちろん、商品を紹介するだけじゃなくて、気になる商品があればそこで購入できるショッピングサイトになってます。

DSC04843

で、担当の方がいろいろと説明してくれましてね。

DSC04844

ネットを活用できてないばかりに、魅力的なんだけど残念な状況になっている商品たちを、

DSC04846

ネットやSNSのチカラを活用して発信しているそうです。

また、商品写真やキャッチコピーや商品紹介の文章なんかについては、それぞれプロを用意して、商品がより魅力的になるようなサポートも行っているとのこと。

確かに、いい商品を作るのと、いい販路を作るのは別の話ですからね。

で、今の時代やっぱりネット通販とかも絡めれば可能性はいくらでもあるでしょうから、上手く展開できれば魅力的なサービスになっていくんじゃないかなと思うわけです。

ちなみに、今回のイベントは、東京ビッグサイトの近くにある「東京ファッションタウン(TFTビル)」の1階で行われたんですけどね、実はその場所が『ニッポンセレクト.com』のショールーム的な場所になってるんですよ。

有明の東京ファッションタウン(TFT、江東区有明3)に2月5日、「『ニッポンセレクト.com』PRセンター」がオープンした。

via: 有明に「ニッポンセレクト.com」PRセンター-47都道府県の特産品紹介 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

ちなみに営業時間は10時~18時で、土曜・日曜・祝日定休となってます。

DSC04808

あくまでショールーム的な位置付けで、一般顧客向けというよりバイヤー・事業者向けに商談を行うのが主な目的の場所のようです。

DSC04818

とはいっても、一般客が普通に購入することもできるそうなので、お台場方面に平日に用のある方はついでに寄ってみると、なにか面白いものに出会えるかもしれませんよ。

DSC04811

品揃えは、かなり豊富です。

DSC04812

日本各地の美味しいものがこれでもかと並んでます。

DSC04813

『ニッポンセレクト.com』のサイトに掲載されてない商品もあったり無かったりするんだとか。

DSC04814

ホント、見たことないものばっかりです。

DSC04815

見るだけでも楽しいかもしれません。

DSC04817

しかも、食べ物だけじゃなくて工芸品なんかも展示・販売されてます。

DSC04871

こんなのとか、

DSC04873

こんなのがいろいろと。

で、今回はブロガー向けイベントということで一部の商品の試食もさせてもらったんですけど、それを書くと長くなりすぎるので今回はとりあえずこの辺で。

試食した美味しいものたちは別途記事にします。

というわけで、まだ始まったばかりの状況ですし、ただ可能性はスゴく感じるわけで、今後の反響がどうなるのか、とっても楽しみな取り組みでしたよ!!

なお、当日参加したブロガーさんたちの記事は↓にまとめられてますので、よろしければご覧くださいませ。

全国特産物応援プロジェクト supported by NIPPONSELECT

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。