【尾道グルメ】ラーメンとうどんのハイブリッドなお店「みやち」でデッカイ油揚げがのってるラーメンに出会った!!

先日、ニッポンセレクト.comの現地レポーターに任命されまして尾道まで杜仲茶の取材に行ってきたんですけどね。

【因島杜仲茶】無農薬・ノンカフェインのお茶が国内で普通に栽培されてる話。 | OREGADGET

尾道着いてスグに訪れた「みやち」さんというラーメンが、なかなかインパクトなあるお店だったんですよ!!





ただ尾道って初めてでしたからね、どこに何があるのかなんてさっぱり分からないわけです。

で、まず最初に立ち寄ったのがJR尾道駅の改札を出てすぐにある観光案内所。

そこでラーメンマップ的なものを貰いまして。

ただ、いっぱいありすぎて訳わかんないので、そこのスタッフの人にオススメ店を聞いたら、「特定の店はオススメできないんですけど」的なことを言われつつ行列ができる店にマーカーを引いてもらいました。

で、適当に歩き始めて5分くらい、レトロすぎるお店を発見!!

なんか、海賊が鎖で首をつながれ営業中の旗を持たされてますw

店名は「みやち」さん、さっきのマップでマーカーが引かれてたお店だったので、深く考えずに尾道最初のラーメンはココに決定♪

13時半くらいに訪れたんですけど、行列ってます。

外で待つこと15分くらいで店内へ。

もう、なんかスゴい昭和な感じです。

メニューはこんな感じ。

っていうか「てんぷら中華」ってなんだっ!!!

でも、店主らしきオジさんに聞いたら、残念ながら売り切れとのこと。

というわけで、次にきになった「きつね中華」を注文。

けっこうスグきた!!

ネーミングそのまんまラーメンにでっかい揚げが載ってますww

こんなビジュアルいままで見たこと無いよ!!!

とりあえず麺なんですけど、軽くウェービーな細麺がツルツルしこしこって感じ♪

チャーシューは脂身が少なく肉ッて感じ♪

で、最大の疑問の揚げなんですけどね、もうそのまんまキツネうどんに乗ってるような、それです。

甘めの味付けが何故かラーメンと絶妙にマッチしてるぅ!!

普通にお稲荷さんにしてもスゴく美味しそうなポテンシャル♪

なので、ちゃんとメニューには、いなり寿司もラインナップされてます。

ただ、他にも食べたいものがいっぱいあったので、注文しませんでしたけど。

そして、スープなんですけどね、これがまた特殊な感じで、このお店って実はラーメン屋とうどん屋のハイブリッドなんですね。

だからスープも関西風のうどん寄りというか、さぬきうどん的なスープに、中華そばの要素として動物系の出汁やラードがブレンドされてるという感じ。

んで、これが今までありそうで無かった感じで絶妙に美味しんですね。

ていうか美味しんですよ!!

たぶん、いわゆる尾道ラーメンとは異なるジャンルのような気もしますけどね。

というわけで、ごちそうさまでした!!!!!

尾道に行ったら、立ち寄ってみる価値アリなお店だと思いますよ♪

味はもちろん、メニュー的にも面白いので。

関連ランキング:ラーメン | 尾道駅

Posted from するぷろ for iPhone.

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。