長野県大町市にある国宝であり信州でも有数のパワースポットでもある「仁科神明宮(にしなしんめいぐう)」で、地元のJA大北のお米(コシヒカリ)がお祓いされるということで昨年末に取材してきたんですけどね。

DSC07415

JA大北創立から50周年を迎えたということもあり、それを記念しての行事というかなんというか。

荘厳な雰囲気が漂う「仁科神明宮(にしなしんめいぐう)」に奉納されるJA大北のコシヒカリ。

宮司さんによる祈祷が執り行われてました。

DSC07448

まぁ、あくまでも今回祈祷されてたのはJA大北のコシヒカリの一部ですけどね。

DSC07478

長野といえばリンゴの生産が盛んなイメージですけど、寒暖差の大きい気候を活かして美味しいお米の生産にも力を入れているんだとか。

大北地域のほぼ中心部となる大町市は黒部ダムへ向う登り口として名高く、立山方面への登山客も基点とする町です。この辺りは歴史も古く、仁科神明宮は国宝です(長野県内5つの国宝建造物のひとつ)。
大町以南は広大な平野部に水田地帯が広がり、いわゆる安曇野の北部をしめています。米作地帯として長野県有数で、もちろん味も折り紙付きです。農産物ではリンゴや桃などの果樹も大北地域の特産物となっています。

via: 大北地域の概要 | JA大北について | JA大北

そんなお米をさらに広く流通させるための取り組みの一環として今回の奉納および祈祷だったりするわけなんですけども。

ちなみに、JA大北に属している長野県松川村は男性長寿日本一だったりして。

松川村公式Webサイト

もちろん、それらに因果関係があるかどうかは謎ですけどね。

まぁ、なんか縁起良さそうな感じだし。

そこに「仁科神明宮(にしなしんめいぐう)」パワースポット的なご利益的なものも相乗効果的にプラスされたりするわけで。

まぁ、それはそれとして。

現在、JA大北では創立50周年記念企画として「神様のキッチン」のキャンペーンというのを行っており、コシヒカリ(450g入り2袋セット)を抽選でプレゼントしています!!

結構な高確率で当選する可能性が高い的なウワサもあったりなかったりしてますので、ぜひこの機会に縁起の良いお米がもらえるキャンペーンに応募してみてくださいませ。

「神様のキッチン」プレゼントキャンペーン | JA大北

ちなみに応募締め切りは2016年2月29日までなので、気になる人は急いで応募を!!
 
 
**近日公開? follow us in feedly
「春の房総・鴨川を満喫してきたとか」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。
 
ちょっとしたオススメ情報とか。