都心から特急を使わずに『EDO WONDERLAND 日光江戸村』に行く方法 #日光江戸村 #edowonderland

2014-07-29 09.06.10

こないだ別記事に書きましたけど、なぜか特派員に任命されまして『EDO WONDERLAND 日光江戸村』に行ってきたんですよ。

で、今回は『EDO WONDERLAND 日光江戸村』に辿り着くまでのお話をお送りしようかなと。

本来なら鬼怒川温泉に泊まってゆったり行きたいな♪とか思ってたんですけど、夏休みの泊まりがけの旅行は別で行く予定がすでにあって、そんなに出費してられないなということで日帰りにしました。

ただ、日光江戸村には9〜10時の間に到着する必要があって電車の時間とかいろいろ調べたんですけどね、そしたらスペーシア的な特急を使っても20分くらいの時間短縮にしかならないっぽかったので、特急を使わずに普通の電車にしました。

参考までに、うちの最寄である三鷹駅から鬼怒川温泉駅までの運賃と所要時間は↓のような感じ。

• [特急列車]片道運賃:3251円(IC料金) 所要時間:2時間47分
  • [普通列車]片道運賃:1911円(IC料金) 所要時間:3時間08分

あと、JR新宿駅からもスペーシアに乗ることはできるんですけど、平日だと10時30分発だったので即却下。

新宿駅 時刻表|JR特急 東武日光・鬼怒川温泉方面 平日|電車 時刻表|駅探

そんなわけで、利用した電車は浅草駅から出てる、東武スカイツリーライン快速の会津田島行き。

↓のような乗り換えアプリで検索したら、我が家からの場合は北千住からの乗車をおすすめされました。

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索

制作: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料
平均評価: 4.5(合計 31,869 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

なんだかレトロな車両です。

2014-07-29 09.03.59

ボックスシートです。

2014-07-29 09.04.51

平日の下り電車だしと思って油断してたんですけど、結構な乗車率でビックリしました。

それでも「東武動物公園駅」を過ぎたあたりから空いてきましたけどね。

2014-07-29 09.07.00

途中の「下今市駅」後ろ2両は切り離されて、そっちは「東武日光駅」に行ってしまうので要注意!!

まぁ、それはそれとして、やっぱり乗車時間がトータルで3時間ですからね、さすがに3歳児は飽きるわけです。。。

2014-07-29 09.29.03

なんか、おかしな行動を始めたりしてw

オレも嫁も写真撮ったりして面白がってたんですけどね。

2014-07-29 09.53.59-2

そしたら、まさかの乗り過ごし!!!!!

ホントは「鬼怒川温泉駅」で降りなきゃいけなかったのに1駅行き過ぎちゃいました。。。

時刻表を確認すると折り返しの電車は30分後だったので、「鬼怒川公園駅」を出てタクシーで行こうと思ったら、待てども待てども全く来る気配なし。。。

駅前のタクシー乗り場の看板に書いてある営業所に電話したら『最短でも20分後くらいです』とか言われる始末。。。

そうこうしてるうちに折り返しの電車が来る時間が近づいたので「鬼怒川公園駅」に再入場して、ムダに改札でなきゃ良かったと思いながら折り返し電車に乗車して無事に「鬼怒川温泉駅」到着。

鬼怒川温泉駅から日光江戸村までは路線バスが走ってるんですけど、ちょうどいいのが無くてタクシーに乗車。

日光交通株式会社 路線バス

ちなみにタクシーの乗車時間は10分くらいで、料金は1900円でした。。。

電車を乗り過ごさなければ、ちょうどいいバスがあって大人1人あたり410円の運賃で済んだのに。。。

で、どうにか『EDO WONDERLAND 日光江戸村』に到着!!

というというわけで、中の様子は↓の記事をどうぞ♪

『EDO WONDERLAND 日光江戸村』で夏のスペシャルプログラムを楽しんできましたよ♪ #日光江戸村 #edowonderland | OREGADGET

たどり着くのはなんだか大変でしたけど、中に入ってしまえばナニココ超楽しい!!って感じです。

EDO WONDERLAND NIKKO
時空探偵団 タイムトラベルアドベンチャー2014|日光江戸村

Edo Wonderland 日光江戸村 | Facebook

関連してるかもしれない記事とか。

最近の人気っぽい記事とか。