映画好きが集まる「映画ファンの集い」の熱気が尋常じゃなかった!! #映画ファンの集い

2015-01-31 20.04.52

メルマガ「Edge Rank」を一緒に運営している柳下(@shuhei0919y)さんが毎月開催している『映画ファンの集い』というイベントに潜入取材してきたんですけどね。

なんだか、参加者の人々もスタッフの人々もスゴい熱気のイベントでしたよ!!


会場は東京・上野にあるコワーキングスペースだったりシェアオフィスだったりする「いいオフィス」でした。

あとで「いいオフィス」についてはちゃんと書きますけど、ホント良いオフィスなんですよ。

近所にあれば毎日通いたいくらいの勢いの。

まぁ、それはそれとして。

2015-01-31 17.24.35

イベント開始の数時間前から大勢の幹事チームが着々と準備を進めていました。

もう1年近く続いてるイベントらしいいのでね、柳下さんを筆頭にみなさんテキパキと働いてます。

2015-01-31 17.38.47

キッチンでは、この日の参加者の人々に提供するミネストローネ的なものが作られてたり。

2015-01-31 17.38.20 DSC00493

スタッフそれぞれが自らの役割を把握して効率よく動いてる印象でした。

ていうか、このスタッフたちスゴいな!!

2015-01-31 17.59.44

そうこうしてるうちに開場時間となり続々とやって来る参加者たち。

2015-01-31 17.58.28

このイベントはテーマを絞って濃厚な映画トークをするのがひとつの特徴なので、参加者は好みのテーマのテーブルへという感じです。

DSC00543

もちろん、戸惑ってる人がいればスタッフがスムーズに誘導してくれます。

DSC00488

で、イベントスタート♪

DSC00476

最初に主催の柳下さんによるオープニングトークがあったんですけど、これが受ける受ける!!

正直、オレは洋画とかほとんど観ないので全く内容について行けなくて、キョトンとすることしかできなかったんですけどね。

参加者のみなさんは本気の映画好きなんでね、ドッカンドッカン受けてました。

同じような嗜好の人々を相手に、それを満足させるだけの知識とトークスキルがハンパなかったです。

DSC00495

そして、イベントのメインである、テーブルごとにテーマを絞ったお題トークへと進みます。

DSC00498

もうね、みんな真剣ですよ!!

好きな映画について好きなだけ語るみたいな。

ちなみに、お題トークは1回45分くらいで、それが3セット行われたんですけどね、↓こんなようなテーマが用意されてました。

◯1順目
・フリースペース(オススメ映画を教え合い)
・ミュージカル映画(withアニー)
・ディズニー&ピクサー映画(withベイマックス)
・宇宙映画(withスターウォーズ)
・文芸&クラシック映画(withニュー・シネマ・パラダイス)
・アクション映画(with96時間/レイクエム)
・美男美女トーク
・直近邦画傑作トーク
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・ダークナイト
・アベンジャーズ
・ホビット&ロード・オブ・ザ・リング

◯2順目
・映画業界の人たちと話をしよう
・ハッピーエンド
・面白い映画(コメディ、アクション、B級)
・バットエンド映画
・泣ける映画
・どんでん返し映画
・直近賞レース&キネ旬トップ10
・エロい映画
・ティム・バートン(withビッグアイズ)
・デヴィッド・フィンチャー(withゴーンガール)
・クリストファー・ノーラン(withインターステラー)
・DCコミック VS マーベル

◯3順目
・フリースペース(デートで行きたかった映画、恋愛と映画など)
・ミステリー映画&サスペンス映画
・実話&戦争映画
・ジブリ映画と愉快な押井守信者たち
・ラブコメ&ラブストーリー映画
・ホラー&ゾンビ映画
・怪獣&ロボット映画
・クラシック名作映画
・直近ミニシアター映画
・レゴムービー
・ロッキー・ホラー・ショー
・ドワーフVSアメコミ連合VSトランスフォーマー〜3軍の戦い〜

via: 1月31日「映画ファンの集い-2015新年会-」を開催しました!〜レポ、感想まとめ、お詫びと課題、2月の目標など〜 – A La Carte

タイトルから想像できるものから、全く想像できないものまで多岐に渡ってます。

DSC00504

ピザ食べたりアルコール的なものを飲んだりしながら語り合って。

DSC00508

なんか、みんな楽しそうですw

DSC00532

こんな意味不明のテーブルもあったりしてww

映画好き、特に洋画が好きな人には堪らない時間なんじゃないかなと思いましたよ。

DSC00512

イベントの途中にはPRタイムみたいなのも用意されていて、武蔵野美術大学の学生さんが制作した短編アニメーションが上映されたり。

DSC00518

映画配給会社の人が来て、新作映画のプロモーションを行ったり。

DSC00542

そういえば、オレも参加してる「シネマズ by 松竹」の公式ライターが4人いたので、どさくさに紛れてアピールさせてもらったり♪

DSC00500

なんかね、4時間以上にわたる長時間イベントなんですけどね、参加者が飽きなようにする工夫が随所に盛り込まれてました。

で、これだけじゃなくて最後にはクイズ大会が行われるんですけどね。

DSC00551

もうね、マニアック過ぎてわけわかんないですけどね、テーブルごとに協力して答えに辿り着こうとみんな必死です。

身を乗り出したり立ち上がったりしながら。

DSC00548

挙句の果てに、映画のワンシーンを再現するクイズなんかもあったりして。

DSC00558 DSC00561 DSC00570

オレにはもうさっぱり何のことだかわからないんですけどねw これもドッカンドッカン受けてました。

いや〜、ホントすごい熱気でしたよ!!

 
ここまで映画について熱く語り合えて、映画好きな人が本気で楽しめるイベントってなかなか無いんじゃないかなと思いますのでね。

とりあえず、映画好きの人なら一度は参加してみて損は無いイベントだと思いますよ。

月1回のペースで月末に開催されてるそうなので、気になる人は主催者のブログとかをチェックしてみてくださいませ。

そういえば、次回の2/28のイベントは既に満席なんですけど、3/28(土)に開催される「映画ファンの集い」は現時点ではまだ余裕があるっぽいですよ。

映画ファンの集い〜1st Anniversary〜 – この月も最終土曜日に「映画ファンの集い」開催します!昨年の3月から始まりましたので1周年記念イベントとなります!いつも以上に映画愛溢れるイベントにしていきたいと思います!http://eventon.jp/181/


ちなみに、1周年記念ということなんでね、特別な何かがあるんじゃないですかね。

いや、よく知らないけど。

 
**近日公開? follow us in feedly
「また牡蠣を腹いっぱい食べたい」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。