先月末、岐阜県高山市で冬の岐阜を楽しむ旅行キャンペーン「清流の国ぎふ めぐる旅キャンペーン2017冬」キックオフイベントが開催されるということで、なぜかその様子を覗きに行く機会(プレスツアー)に恵まれまして、実際に冬がはじまったばかりの岐阜県高山市・飛騨市を巡る旅をしてきました。

アクセス的には東京駅から北陸新幹線で富山駅経由。富山駅からはローカル特急「ひだ」に乗り換えて岐阜県は高山駅を目指します。

東京駅から高山駅まではトータル4時間超だったりもするけど、北陸新幹線は普通車を含む全席が電源配備なのでやろうと思えばパソコン開いて仕事的なことできるし、ネット動画を見ながら時間を潰してもいいし、ただ高崎駅を過ぎたからトンネルが増えたりして結構な頻度でネット回線は圏外になったりもするけど、糸魚川駅が近づく頃には個人的にはそんなに見る機会のない日本海が目の前に見えたりして(金沢行きの進行方向右側のA席だったのでね)普通に景色を眺めてるだけでも楽しかったりして。

富山から乗り換えた特急「ひだ」は自分が海外に来たのかな?って軽く勘違いするほど外国人観光客の比率が高かったりして、2年前に飛騨高山プレスツアーに参加した時も感じたけど、なんか外国人観光客の人気は相変わらずすごいなと感じたりして。

そんなこんなで高山駅に到着。

駅からちょっと移動するだけで、歴史を感じさせる圧倒的な町並みが今も普通に残ってます。

到着したのがちょうど昼だったこともあり、古民家を改装したイタリアン「Osteria la Forchetta(オステリア・ラ・フォルケッタ)」でランチをいただきます。

外観からはちょっと想像できない本格的なイタリアンを堪能したら、この日のメインである「清流の国ぎふ めぐる旅キャンペーン2017冬」のキックオフイベントが開催される舩坂酒造へ。
なんでも200年の歴史がある酒蔵だそうで、建物とか雰囲気とか風情がハンパないです。

とりあえず、「清流の国ぎふ めぐる旅キャンペーン2017冬」のキックオフイベントの様子を記録した動画を置いておきますね。

今回のイベントはたまたま高山市で開催されましたけど、キャンペーンは岐阜県全域が対象です。

で、そんな岐阜県には県内42市町村のイケメン公務員によって組織される「G(ギフ)メン」というのが存在しているそうで、今回のイベントには5人のギフメンがぞれぞれの土地の自慢の日本酒を持って登場しました。

いや、なんかホントみんなイケメン揃いだなと思ったり思わなかったり。

イケメンだけというのもあれなんで、ということなのかどうかは知りませんけど、ミス・グランド・ジャパンの2人も登場。

ちなみに、このミス・グランド・ジャパンの人々はなぜか今回のプレスツアーを一緒に回ったので、このあともちょいちょい登場します。

まぁ、それはそれとしてキックオフイベント後半は一般のお客さんたちも交えてギフメンたちが自慢の日本酒を振る舞ってました。

イベント終了後は、今回のキャンペーン特典である、岐阜県内24軒の酒蔵および6軒の土産物店を訪れた観光客が様々なおもてなしを受けられる『ぎふ呑んべぇパスポート』が支給されたので、飲み食べ歩きに繰り出すことに。

この「ぎふ呑んべぇパスポート」は、じゃらんnetもしくは楽天トラベルで「ぎふ温泉満喫プラン」を予約すると宿にチェックイン時にもらえるそうです。

で、そうこうしてるうちに、この日の宿「宝生閣」へ。

ていうか、ビックリするくらいのハイスペックな部屋で、なんか一人で泊まるのが申し訳ないというか勿体無いというか…いや、全力で満喫させてもらいましたけどね♪

だぶんこれまで参加したプレスツアーではオレ史上最高品質の部屋かも!? #清流の国ぎふ #呑んべえパスポート #宝生閣 hoshokaku.co.jp/ #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

しかも、案内されたのが最上階にある露天風呂(温泉ではないけど)付きの客室っていうね。

なんか幸せかも♪ #清流の国ぎふ #宝生閣 hoshokaku.co.jp #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

そして、夕食は飛騨牛をはじめとした岐阜の美味しい何かたちと日本酒のマリアージュを堪能したりして♪

正直、「ぎふ呑んべぇパスポート」の飲み食べ歩きで全くお腹空いてなかったんだけど、それでも普通に食べられたし普通に呑めちゃう不思議、だけど流石にこれ以上は食べられない…。
 
 
 
 
 
 
 
いや、食べたけど…w

やっぱり高山に来たら高山ラーメン食べたいよね!! ってことで「麺屋しらかわ」の中華そばをいただいてプレスツアー1日目はフィニッシュ。

うん、岐阜県高山市の冬は食べ物もお酒もどれも美味しかったですよ♪

**近日公開?

「岐阜県飛騨市で”君の名は”を再現するミスグランドジャパンたち」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。