SONYがiPhoneを含む全てのスマホにFeliCaを対応させるつもりらしい!!

felica

おサイフケータイの無い生活が耐えられなくて、日本仕様Androidが手放せない日々を送っている@OREGADGETです。

ホントだったら好みのSIMフリー端末をメインにしたいんだけど。。。とか思ってたら、なんだかステキなニュースが舞い込んできました♪





日経新聞の報道によると、おサイフケータイに採用されている技術である「FeliCa(フェリカ)」の開発元のSONYが、世界中で販売される主要なスマホにフェリカを導入する仕組みを開発してるそうで、1〜2年以内には実用化を目指しているんだとか!!

仕組み的には、フェリカのチップを内蔵したSDカードを開発し、それをスマホに差し込めば電子マネーなどの機能が利用できるというもの。

SONYはフェリカの設計情報などを提供し、オランダのセキュリティー技術開発会社「ジェムアルト」が通信アンテナやセキュリティー管理用の複合部品を内蔵したマイクロSDカードを開発するそうです。

で、その試作機は間もなくスペインで開催される「MWC 2014」で公開されるという話です。

そして、たぶん一番重要だと思う「iPhone」への対応については、SDカードスロットがないので専用ケースを開発し、それにカードを挿入しiPhoneとは無線通信(きっとBluetooth)で接続する仕組みにする方針らしいです。

この新しい仕組みを実用化させて、日本国内に比べて出遅れている海外市場で巻き返しを狙ってるっぽいです。

うん。これは一日も早く実現して欲しい!!!!!

iPhoneのおサイフケータイ化はもちろん大歓迎だし、SDカードが差し込めればいいという話だから恐らく”Windows Phone”や”Blackberry”でもいけるってことなのかなと期待!!

海外には日本市場に投入されていない魅力的なXperiaを始めとするSIMフリー版Androidもいろいろと存在してますからね。

[via:日経新聞

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。