ポータルサイト「goo」でお馴染みのNTTレゾナントが、最新のテクノロジーを駆使した観光アプリを発表するとかなんとかって感じで、なぜかその発表会だか体験イベントみたいなのに招待されまして、そんなわけで世界遺産にも認定されている日光へ行ってきました♪

まずは、アプリの発表会ということで案内されたのは重要文化財にも認定されている明治の館。

DSC02062 2

なんだかレトロな西洋感が溢れるステキな感じです。

西洋料理 明治の館 – 日光のレストラン・グルメ|チーズケーキ販売

とりあえず、ランチで提供されたハンバーグがフワフワで肉汁ジュワーみたいな感じで美味しかったんですけどね。

DSC02078 2

それ以上に、デザートで提供されたニルバーナという名のチーズケーキのポテンシャルが尋常じゃなくて。

DSC02090 2

なんかもう、新サービスとかどうでもいいからこれだけずっと食べてたいとか思ったり思わなかったりしたんですけどね。

チーズケーキ日瑠華(ニルバーナ) – 明治の館の通販サイト

まぁ、そうは言っても今回の主役はあくまでも、この会場で発表された↓こんなアプリです。

日光ガイド

無料
(2015.10.23時点)

 App Store

posted with ポチレバ
Google play 日光ガイド
日光ガイド
制作: NTT Resonant Inc.
評価: 5.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/10/23 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

「日光ガイド」というそのまんまの名称でiPhone・Androidに対応してる無料アプリです。

で、どんなアプリかというと↓こんな感じ。

日光全域、全113箇所のスポット情報を配信中。観光スポットには歴史や見どころ、レストランや商店ではおすすめメニューや目玉商品などを紹介しています。

スポットに設置されたビーコンに近づくと、あなたのアプリに通知が自動で届きます。アプリから検索しなくても、直接スポット情報にアクセスできます。

via: みんなで作る「日光ガイドアプリ」ビーコン通知でらくらく観光、あなたが見つけた日光を発信 | gooビーコン

日光全域の観光スポットには↓こんな感じのポップが配置されてるそうで。

DSC02096 2

その裏に搭載されてるのが「ビーコン」という最新かどうかは知らないですけど、なんかそれっぽいテクノロジーが詰まってるっぽいです。

DSC02097 2

そんな「ビーコン」が仕込まれてる観光スポットに「日光ガイド」をインストールしたスマホを持って近づくと、自動的にスマホに通知が来て観光スポットの存在を教えてくれるんだとか。

ただ、ポップ的なやつは必ずしも設置されてるわけじゃなくて場所によってはビーコンだけがコッソリ仕込まれてるらしいんですけどね。

実際にビーコンの存在はユーザーレベルでは重要じゃなくて。

だって近づいたら自動的に通知がくるわけですからね。

こっちからイチイチ検索とかして探さなくても、向こうから教えてくれるというのが大きな特徴っぽいのでね。

ちなみに、通知を開くと↓こんな感じで、その観光スポットの情報を教えてくれるだけじゃなくてユーザー自身でその場で撮影した写真とかコメントを残すこともできますよ。

2015-10-23 13.12.56

そんなわけで、実際に体験してみましょう♪ということで訪れたのが日光東照宮をはじめとした世界遺産にも認定されている日光っぽさ溢れている一帯。

DSC02099 2

最初に訪れた日光山輪王寺が大規模化集中で、まさかのイラストでビックリしたんですけどね。

DSC02101 2

それでも、輪王寺の中里さんからアプリによって日光に訪れる観光客により充実した情報を提供したい、より日光観光を楽しんで欲しいみたいな思いを直接聞かせてもらったりして。

DSC02108 2

そして、徳川家康が祀られてることでもお馴染みの日光東照宮。

DSC02113 2

さっそく券売所から通知をしてくるほどのヤル気を「日光ガイド」は発揮してくれました。

DSC02119 2

有名なサルたちを見たり。

DSC02132 2

眠り猫ちっちゃ! とか思ったり。

DSC02135 2

鳴竜を鳴きっぷりを堪能したりして。

DSC02142 2 DSC02152 2 DSC02154 2 DSC02157 2 DSC02173 2

その後も二荒山神社とか二天門とか神橋とか各観光スポットで、ぞれぞれの詳細を教えてくれました。

なんかね、普通に便利だなと。

こっちからイチイチ調べなくても、今いる場所の詳細情報をスマホの画面で教えてくれますからね。

より日光のことを知るという意味でも、何気に重宝するアプリなんじゃないかなと思いました。

で、さらに威力を発揮してたのが日光東照宮から日光駅へ向かう帰り道。

もうね、通知がスゴいです!

DSC02185 2

道沿いにある多くのお店にビーコンが仕込まれてるっぽいので、気がついたら通知だらけでしたww

DSC02186 2

ちなみに、このオジサンは「日光ガイド」が教えてくれた「日光揚げゆばまんじゅうのさかえ」を営むオジサン。

日光観光・日光のお土産 揚げゆばまんじゅうの【さかえや】

DSC02187 2

思わず買っちゃったんですけどね、これがもう揚げてる感とあんこの甘みと提供間際に振りかけてくれる絶妙な塩加減のフューチャリングで超美味しかったです♪

まぁ、それはそれとして。

今回の日光観光を大いにサポートしてくれた「日光ガイド」なんですけどね。

無料でいろんなことを教えてくれますからね、普通に便利だと思いますよ♪

写真やコメントの投稿もできますけど、別にそれは必須じゃないので情報を得る目的だけでも十分アリなんじゃないかなと思いますので、これから日光を訪れる人にとっては普通にオススメできるアプリだと思いますよ。

DSC02114 2

ていうか、これを始まりとして全国の観光スポットで提供されたら嬉しいなと思ったりして。

あ、最後に一個だけ要望なんですけどね、せっかく写真やコメントを投稿する機能を搭載してるんだから「日光ガイド」だけで完結させるんじゃなくて、FacebookとかTwitterとか外部のSNSとも連携して同時投稿できたらもっとステキなのになと思ったんですけどね、どうなんでしょうね?

まぁまぁ、それはそれとして。

みんなで作る「日光ガイドアプリ」ビーコン通知でらくらく観光、あなたが見つけた日光を発信 | gooビーコン

**近日公開? follow us in feedly
「あきゅらいず feat. 屋久島」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。