東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」が期間限定で日光江戸村とコラボしてるということで、日光江戸村・特派員の続編企画として参加してきました。

DSC08133

とりあえず↓こんなコンセプトだそうです。

『春遊び。ここは、お江戸の水族館。』を開催!
『江戸』をテーマとして、新年に縁起が良いとされるアカイセエビやマダイなどの展示をはじめ、日本の伝統文化である書道や漢字にちなんだプログラムなどを実施するお正月イベント『春遊び。ここは、お江戸の水族館。』(後援:墨田区教育委員会)を開催いたします。

2015年の締めくくりから2016年の始まりまで水族館ならではの縁起のよい展示やお正月遊びが楽しめる、『春遊び。ここは、お江戸の水族館。』に、ぜひお越しください。

■開催期間:2015年12月28日(月)~2016年1月11日(月・祝)

via: 『春遊び。ここは、お江戸の水族館。』を開催! | すみだ水族館

2016年1月11日(月・祝)までの期間限定で、江戸をテーマにしたお正月イベント「江戸ワンダーリウム」というのが開催されてまして、それが日光江戸村とのコラボみたいな。

DSC08233

こんな特設ステージが用意されてたりして。

お正月を祝う華やかなショー「祝いの舞」

DSC08284

なんかそれっぽい人がやってきて、

DSC08291

「祝いの舞」の踊り始めるんですけど、

DSC08298

そこに悪徳奉行が因縁をつけに来るっていう。

DSC08288

すると、ここぞとばかりに黄門様と助さんが登場!!

だけど、すぐには身分を明かさないっていう。

DSC08309

ていうか、助さん強い!!

で、ひとしきり痛めつけた後に角さんによる『この紋所が目に入らぬか』って流れになるはずなんだけど、なぜか角さんがいない…。

DSC08318

なので、急遽お客さんの中から選ばれたシロウト角さんが登壇。

DSC08325

ていうか、カンペ大きすぎw

DSC08331

そして『控えおろ〜』みたいな。

DSC08349

さすが日光江戸村のキャストの人々が出張してきてるだけあって本格的なステージでしたよ♪

とりあえず、タイムラプス動画を置いておきますね。

ちなみに、この「祝いの舞」は1月7日(木)で終わっちゃんったんですけど、1月11日(月・祝)までは「花魁道中」を開催してるそうです。

本格的な殺陣が楽しめる「忍者ショー」

DSC08470

これはあれです、伊賀と甲賀の忍者の戦いみたいな。

ステージを縦横無尽に駆けまわり本格的な殺陣が結構な迫力で普通に面白かったです。

ていうか、あまりにアクションが素早くて撮影した写真はどれもブレブレで使いものにならいので、それっぽい雰囲気が伝わるかもしれないタイムラプス動画を置いておきますね。

最後は会場にいるキッズたちをステージに上げてみんなで敵を倒そう!! みたいな展開で結構な盛り上がりでしたよ。

江戸人と一緒に遊ぼう!「お江戸のお正月遊び」

日光江戸村のキャストの人々によるステージは決まった時間に開催されるんですけど、それ以外の時間帯もそれっぽい人が登場してキッズたちと正月っぽい遊びを繰り広げてましたよ。

DSC08429

カルタとか。

DSC08433

福笑いとか。

DSC08439

そして景品をもらう5歳児とか。

DSC08446

ほかにも、玉すだれの人がウロウロしてたり。

そういえば獅子舞もいました。

江戸っぽい展示も盛り沢山

水族館なのでね、展示にもそれっぽいものがたくさん用意されているわけで。

江戸時代に大々的に養殖が始まった金魚とか。

縁起の良さそうな生き物たちとか。

あと、葛飾北斎にフューチャーした展示もあったりして。

北斎にちなんだ塗り絵コーナーもあって結構にぎわってました。

まぁ、そんな感じで正月限定の展示が盛り沢山だった、すみだ水族館の正月イベント『春遊び。ここは、お江戸の水族館。』なんですけどね普通に家族で楽しめる内容となってまして、普段見れないものとかも色々見れますのでね普通にオススメなんじゃないかなと思いますよ。

というわけで、気になる人は公式サイトとかも合わせてチェックしてみてくださいませ。

すみだ水族館

あ、もちろん通常の展示も普通に見応えあったんですけどね、それはそれで別途記事にしようと思います。

ではでは。

**近日公開? follow us in feedly
「すみだ水族館に普通にいる生き物たちとか」

関連してるかもしれない記事とか。
 
 
最近の人気っぽい記事とか。